7/15日から始まるAmazonプライムデーの準備はおすみですか? ギフト券チャージで最大3%ポイント還元!

【ブログ運営報告】4ヶ月目はPV1300、収益500円

こんにちは、たけのこ(@takenoko_blog)です。

 

ブログ開設して4ヶ月目の運営報告をします!

期間:2018/08/01〜2018/08/31

  • 記事数:57記事(新記事+14)
  • PV:1,375
  • 収益:約500円

記事数は14記事更新:◯

今月は14記事更新しました

8月の後半はなかなか記事を書けなかったのは反省点。

今までは自分の経験をひたすら書いていたんですが、書くネタが少しずつなくなってきたのが原因。

その他、検索を意識して記事の構成を考えるようにし始めたのですが、慣れていないので時間がかかっています。

 

また、記事の整理をして15記事を下書きに戻しました。

昔の記事を読むと、あまりにもひどい…。

戻す必要ないかと思ったんですけど、自分が読者だったらがっかりするだろうなぁと思うくらいにひどい( ;∀;)

まぁ、今後よくなっていけばいいと思っているので、今はあまり気にせずいきます。笑

戻した記事は、「読者の何を解決したいのか分からない」「内容が薄すぎる記事」です。

今後は、キーワードと記事構成を考えてから、2,000文字以上書くようにします。

PVは1,375!:◎

PVはなんと1,000PVを超えました!最終的には1,375PVまで伸びました♪( ´▽`)

ブログで1,000PVは、死ぬまでにやりたいことリスト100にも入れていたので、素直にうれしいですね!

 

PVが増えた主な要因はTwitterを使って2つのことをしたからです。

1つ目は「#ブログ仲間募集」「#ブロガー仲間募集」のハッシュタグを使ってフォロワーさんを増やしました

今まで自分からフォローすることはほとんどなかったのですが、自分から積極的にフォローするようにしました。

その結果、前月と比べてフォロワーは200人くらい増えています。

 

2つ目は、インフルエンサーの方にメンション(@ユーザー名)を飛ばしたり、ハッシュタグを使って積極的に発信した結果です

インフルエンサーの方の影響力のすごさ、またテレビの影響力はいまだに強いことが分かりました。

これについては、ブログ初心者はTwitterを使ってPVを増やす【PV増えない人向け】でまとめています。

8月はTwitterで実験することが多かったです。

今回はたまたま上手くいったのでPVが伸びてくれました。Twitterなら失敗しても全然問題ないので、やってみたいことがあったら積極的にやろうと思います。

収益は約500円:◯

収益は約500円でした。

先月の2,000円より下がっていますが、先月はプライムデーに便乗したらたまたま上手くいった結果です。アドセンスはほぼ0でした。

このことは、ブログ初心者がプライムデーで1500円稼いだ方法にまとめてあります。

今月は、アドセンスで稼げたので嬉しかったです。一歩自動販売機化に近づきました。

この調子で月1万円まで頑張っていきたいです!

 

ただ、当然のことながらアドセンスで収益をあげるにはPVが必要ということも実感しました。

Twitterを使うことも続けながら、もっと検索流入を増やして、多くの人に読んでもらえるブログにしていきたいですね。

まとめ

ブログ運営4か月目も自分的には満足する結果でした!

  • 記事数は14記事更新:◯
  • PVは1,375!:◎
  • 収益は約500円:◯

▼「2018年7月の運営報告」の記事はこちら▼

【ブログ運営報告】3ヶ月目でPV400、収益2000円