【ブログ運営報告】6か月目はPV2,549、収益300円

こんにちは、たけのこ(@takenoko_blog)です。

 

ブログ開設して6 か月目の運営報告をします!

期間:2018/10/01〜2018/10/31

  • 記事数:87記事(+11記事)
  • PV  :2,549PV
  • 収益 :約300円

記事数は11記事更新:◯

今月は11記事更新しました

目標は月10記事更新なので、今月もクリアすることができました。

ほんの少しではありますが、直接ブログを訪問してくださる方もいます。

なので、できれば毎日更新したいのですが、いかんせんインプットが遅いのでこれが限界かなぁと言う感じです。

質の高い記事を毎日更新されているブロガーさんは、本当にすごいなと実感しています。

 

今後もこのペースを維持しつつ、年内に100記事を目指したいと思います。

PVは2,549PV!:◎

先月は700PVだったのですが、今月は2,000PVを超えました!

正直に嬉しいですね。

ブログを始めた時点では、今年中に1,000PVを超えたらいいと思っていたので、前倒しで目標を達成することができました。

 

PVが急に増えた理由ですが、10月に入ってから急に検索流入が多くなったのが主な要因です。

調べてみると、先月まで30位前後だったキーワードが、1桁順位になったことがもっとも影響がありました。

そのほか、キーワードを意識しながら書いた「新しい記事」と「リライトした記事」の順位が、少しずつ上がってきているのも効果があります。

Twitterで「ドメインパワー」という言葉を見たことがありますが、それがついてきたのかもしれませんね。

Twitterでは3か月くらいでドメインパワーがつくと言われていましたが、僕の場合は6か月かかったということだったのかもしれません。

 

Twitterを見ていると、多くの人がブログを書いていて、自分のモチベーションにつながる事があります。

一方で、ものすごい早さで実績を作っていくブロガーを見て、焦ってしまう事もあるでしょう。

僕もアクセス欲しさに、Twitterを使ってアクセスを稼ぐようなこともしました。

ただ、ブログを書く理由は「人の悩みを解決する」ためです。

自分と同じ悩みを持っている人がTwitterのフォロワーであればいいですが、そうでないことが多い。

そうなると、検索して訪問する人が記事を読むメインになるはずです。

結果として、検索されたときに読まれる記事を書くことが、アクセスの増加につながるのかなと。

僕は1,000PVを越えるのに6か月かかりましたが、遅い人もいるかもしれません。

そんな方も地道に検索される記事を書いていけば、そのうち達成することができると思いますので、焦らず一緒に続けていきましょう。

 

検索流入を増やすための記事の書き方は、マナブさん(@manabubannai)の運営するmanablogに書いてあります。

検索流入を増やす記事だけでもいいですが、記事の書き方が参考になりまくるので、時間のある方は記事をかたっぱしから読みましょう。

収益は約300円:△

収益は約300円でした。

Googleアドセンスから少しの収益と、Amazonで始めて記事で紹介している本が売れました。

自分がおすすめできる商品が、自分のブログから売れて少し感動しました。

これからはもっと色々な商品を紹介して、買ってもらえるブログにしていきたいですね。

一方で物を売る大変さも実感しています、専業アフィリエイターの方すごいなと。

まとめ

ブログ運営6か月目は、記事数・PVに関しては満足できましたが、収益はイマイチでした。

  • 記事は11記事更新:◯
  • PVは2,549PV:◎
  • 収益は約300円:△

飽きっぽい性格なので、よく半年も続いているなと自分を褒めてあげたいです。

インプットしたことをブログに書く楽しさが少しずつ分かってきたのが大きいです。

次は1年間ブログ更新することを目指して継続していきたいですね。

 

▼「前回の運営報告」の記事はこちら▼

【ブログ運営報告】4ヶ月目はPV1300、収益500円