7/15日から始まるAmazonプライムデーの準備はおすみですか? ギフト券チャージで最大3%ポイント還元!

【Linux】初心者を脱出するためのコマンドを覚えよう

PCで文字だけの黒い画面を触るとなんか怖いんだよね…。

なんでWindowsみたいにクリックで済ませられないんだろう…。

たけのこ

Webアプリケーションに必要なサーバー側の知識をつけるには、どうしてもコマンドを打てるようにならないといけないよね。

 

Webの開発をしていると、Linuxを使用する機会が出てきます。

とは言っても、Linuxをあまり触らない方にとっては、

  • 「何が出来るかよく分からない」
  • 「操作方法もよく分からない」

という状態で触るのは怖いですよね。

 

そんな方向けにLinuxを操作する上で必要な知識を、操作ごとにまとめました。

すでに知っているところは飛ばしていただき、必要なところだけ見ていただければと思います。

 

対象読者は以下の方を想定しています。

  • Linuxを全然触ったことがない
  • Linuxを使う機会はあるけどコマンドを忘れてしまう

Linux: コマンドとコマンドの意味

普段から使っていないと、Linuxのコマンドをすぐ忘れてしまいますよね。

しかし、コマンドの意味(元となっている単語の組み合わせ)を知ると、コマンドを覚えやすくなります。

コマンドとコマンドの意味(元となる単語)を一覧にまとめました。

コマンドコマンドの意味
bgbackground
catconcatenate
cdchange directory
chgrpchange group
chmodchange mode
chownchange owner
cpcopy
croncommand run on
dfdisk free
dudisk usage
fgfore ground
grepgrobal regular expression print
ifconfiginterface configuration
lnlink
lslist
manmanual
mkdirmake directory
mvmove
netstatnetwork statistics
psprocess state
pwdprint working directory
rmremove
rmdirremove directory
susubstitute user
sudosubstitute user do
trtranslate
wcword count

 

Linux: ファイルとフォルダ関連のコマンド

Linuxを使う上で最も基本的な操作になるのが、ファイルとフォルダに関する操作です。

まずは、フォルダの移動や、ファイルやフォルダを作成などの操作を出来るようになりましょう。

  • フォルダの移動
  • ファイル・フォルダの作成
  • ファイル・フォルダのコピー
  • ファイル・フォルダの削除
  • ファイルの表示

▼「ファイル・フォルダ操作」に関する記事はこちら▼

【Linux】ファイル・フォルダ関連のコマンド

Linux: 探す・調べるコマンド

ファイルとフォルダがどこにあるか分からない場合に、ファイル・フォルダを検索出来るようになりましょう。

また、コマンドのオプションが分からない時には、Linuxの機能を使ってオプションを調べることが出来るようになりましょう。

▼「探す・調べる操作」に関する記事はこちら▼

【Linux】探す・調べるコマンド

Linux: 権限の確認と権限の変更のコマンド

このファイルは読み取り専用にしたい。

このファイルは全員が書き込めるようにしたい。

このようにファイルやフォルダごとに権限を設定したい場面は出てくるはずです。

Linuxでは「所有者」「所有グループ」「その他のユーザー」ごとに権限を設定できます。

権限の確認と権限の変更方法をここで覚えてしまいましょう!

▼「権限の確認と権限の変更」に関する記事はこちら▼

【Linux】権限(パーミッション)の確認と変更方法

Linux: プロセスの表示と終了のコマンド

Linuxを使用していると、「プロセス」を「キル」する操作が必要になります。

「プロセス?キル?なんだそれは…。」

という方は、プロセスの調べ方とキルの仕方をここで覚えてしまいましょう。

▼「プロセスの表示と終了」に関する記事はこちら▼

【Linux】プロセスの表示と終了コマンド

Linux: viエディタの使い方

Linuxのデフォルトのテキストエディタがviエディタとなっています。

普段使っているテキストエディタとは操作方法が異なります。

慣れるまでは不便に感じるでしょうが、慣れてしまうと便利なエディタです。

viエディタの使い方をしっかりと覚えましょう。

▼「viエディタの使い方」に関する記事はこちら▼

【Linux】viエディタの使い方

Linux: crontabコマンドの使い方

定期的に実行したいコマンドがある場合に、crontabコマンドで設定出来るようになりましょう。

▼「crontabコマンドの使い方」に関する記事はこちら▼

【Linux】crontabコマンドを使ってコマンドを定期的に実行する