たけのこのプロフィール

はじめまして、たけのこ(@takenoko_blog)です。

 

数あるブログの中から「たけのこブログ」にお越しいただきありがとうございます。

本記事の内容は以下になります。

  • 「たけのこの自己紹介」
  • 「なんでブログを書くのか?」
  • 「ブログを書くことで変わったこと」

自己紹介

名前たけのこ
年齢30代前半
性別男性
職業システムエンジニア
趣味ブログ, 囲碁
興味プログラミング, 投資
資格TOEIC800, 応用情報技術者, Java Silver, LPIC level1

ブログを始めた動機

ブログを始めたのは2つの理由があります。

  • アプトプットする場を作る
  • お金を稼ぐ

アプトプットする場を作る

一つ目の動機は、自分の考えを整理してアウトプットするためです。

これまで、資格の取得などでインプットを継続していました。

仕事に合わせて資格を取得していましたが、

せっかく資格を取得しても、関係のない部署に異動するということが何回も続いていました。

結局、資格の知識を活かすことなく忘れていく。

そんなもったいない状況をなんとかしたいと思っていました。

そこで、インプットした知識をアウトプットする場としてブログを書いています。

お金を稼ぐ

それともう一つの動機は…ズバリお金です!

金のためにブログ書いてるなんて不純な…。

そんな風に思われてしまうかもしれませんね。

 

話は変わりますが、僕は適応障害で休職したことがあります。

 

▼「適応障害で休職した時」の記事はこちら▼

適応障害の症状と休職するまでの話【実体験】

 

その時に感じたのが、会社に依存することの怖さです。

会社のストレスで身体を壊したにも関わらず、またその場に戻らなければなりません。

お金に余裕があれば、会社を辞めて転職をすることもできます。

しかし、お金に余裕がない場合にはなかなか踏み切れない。

その状態を経験して、

「会社への依存を減らしたい」

「会社以外の稼ぎが欲しい」

と思うようになりました。

このような理由で、お金を稼ぐためにブログを書いています!

ブログを始めてから変化したこと

ブログを初めて変化したことが2つあります。

  • 過程を理解するようになった
  • 文章を書けるようになってきた

物事の過程を理解するようになる

アウトプットしようとすると、自分の中できちんと情報が整理する必要があります。

そのため、過程も含めて物事を理解するようになってきました。

そうするとブログにも書きやすくなるので、アウトプットもはかどるようになりました。

文章力が向上する

昔から作文が大の苦手でした。

(原稿用紙1枚の作文を埋めることすら苦痛でしたから…。笑)

それが、ブログを書き始めてからだいたい1000文字くらいは書けるようになってきました。

1000文字で1時間以上かかるんですけどね。笑

先日1記事で3000文字書けた時には、自分でも成長したことを実感できました。

こんな風に、成長を実感できるのもブログのいいところですね。

ブログの目標

ブログを書く上で目標も大切。

目標がなかったらモチベーションも続きませんからね。

ただ初めから高い目標を設定すると、挫折する可能性が高くなります。

そのため、まずはブログを継続すること。

月に1回でもいいから1年間ブログを更新し続けることが目標です。

その上でPVも付いて来てくれたら最高です。2018年度中にレベル2を達成したいですね。

レベル1  300PV/月(2018/07達成!440PV
レベル2  1000PV/月(2018/08達成!1,375PV
レベル3 2000PV/月(2018/11達成!2,549PV
レベル4 5000PV/月
レベル510000PV/月

関連記事

【ブログ運営報告】3ヶ月目でPV400、収益2000円 【ブログ運営報告】4ヶ月目はPV1300、収益500円

ブログのテーマ

たけのこブログでは、WordPressの有料テーマSANGOPORIPUを使用しています。

おしゃれなデザインに一目惚れし、購入を決定。

このテーマに変更してから、自分のブログへの愛着が増しました

 

「記事を書かいてないのに、ブログのデザインを凝っても意味ないじゃん」

と思う人もいるでしょう。

今だから言いますが、僕もデザインはあとでいいと思っていました。笑

しかし、ブログ初心者の方でも、デザインにこだわった方がいいと思います!

というのも、デザインが綺麗だと自分の記事を読みたいと思いますからね。

 

「(自分のブログだけど)なんかこのブログのデザインいいな」

と思うと、自分のブログを客観的に読めます。

投稿するときや、投稿したあとでも、再度記事を読もうという気持ちになります(自分のブログなのに)。

そのため、推敲するときにもいい効果が出ています!

 

▼SANGO + PORIPUに興味を持った方はこちら▼

▶︎SANGOの公式ページはこちら

▶︎PORIPUの公式ページはこちら

関連記事

たけのこブログのSANGO+PORIPUの設定

職業はシステムエンジニア

2018年現在、新卒で入社した企業でシステムエンジニアとして働いています。

仕事の内容が1〜2年ごとに変わっており、その度に求められる能力が大きく変わってきました。

そのため、浅く広い知識を持っており「何でも屋さん」のエンジニアとして仕事をしています。

 

「とりあえずやってみよう」精神の会社のため、多くが独学の知識となっています。

そのおかげで、いくつか資格を取得することができたのは良かった点ですね。

英語のスキル

1年目に配属された部署では、お客さんが海外の企業でした。

そのため、英語で作られたマニュアルの翻訳や、英語でメールのやりとりをしていましたね。

とは言っても、自分の力はそこまでなかったので、ほとんどGoogle翻訳を使用していましたが。笑

 

そうやって英語を使って仕事をしているうちに、もっと英語の力をつけたいと思うようになりました。

就活のときにもTOEICの勉強をしていたので、当時は600点。

そこから再度勉強を始めて、最終的には800点までスコアを伸ばすことができました。

※取得したのは2年以上前になってしまうので、もしや時効ですかね?

関連記事

TOEICスコアを400点台から810点まで上げた勉強方法

プログラミング経験

プログラミング経験は3年以上あり、仕事で使ったことがある言語は以下になります。

  • C#
  • VB
  • Java
  • VBA
  • HTML&CSS
  • JavaScript
  • jQuery

その他、ProgateでPHPとRuby、Pythonも勉強したことがあります。

 

仕事では、良く言えば「スピード重視」だったため、動けばいいというプログラムを1年以上書いていました。

しかし、自分が後輩の面倒を見るようになったとき、それではまずいと思いJava Silverの資格を取得しています。

関連記事

Java Silver に初心者が一発で合格した方法【Java Silver】初心者が一発で合格した方法【合格体験記】 5分でできるBootstrapの使い方~入力フォーム作成

Linuxサーバーの使用経験

わずかではありますが、Linuxサーバーの運用経験があります。

運用経験と言っていますが、マニュアルに沿って決められたコマンドを打つ(コピペする)だけ。

そのときにはLinuxを触ったこともなかったので、毎回ヒヤヒヤしながらコマンドを叩いてたことを思い出します。

(それをやらせてしまう会社もなかなかすごい)

流石にど素人がサーバーを触るは問題だと思ったので、ここでも独学でLPICの勉強をしました。

コマンドが全て呪文のように見えて、全然覚えられなかった記憶があります。

関連記事

【LPIC(Linuc) Level1】初心者が合格した方法【合格体験記】 【Linux】初心者を脱出するためのコマンドを覚えよう

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ブログの更新情報を発信していますので、少しでも興味を持っていただけましたらTwitter(@takenoko_blog)のフォローをお願いします。