【eスポーツは面白い】 eスポーツ観戦のススメ

最近、eスポーツがいろいろなメディアに取り上げられておりが、僕自身は8年ほど前からeスポーツを見ることが趣味になっています。

なぜそれほど長いこと趣味として継続しているかと言うと、eスポーツはインターネットさえ接続できれば観戦することが出来るからです。

現在は有料の放送も出てきておりますが、多くの放送は無料で観戦することが出来ます。また、youtubeなどに録画されているので、放送が終了してもいつでも見ることが出来るようになっています。

 

eスポーツとは?

eスポーツと言う言葉は聞くようになったけれど、eスポーツの「e」って何?と言いますと、eとはずばり「ゲーム」のこと。

スポーツと同じようにゲームで実施する競技のことをeスポーツ(エレクトロニックスポーツの略)と呼んでいます。

eスポーツの種類には、以下のようなものがあります。

  • 格闘ゲーム
  • FPS(一人称戦争ゲームなど)
  • リアルタイムシミュレーションゲーム
  • カードゲーム

 

エンターテイメントとしてのeスポーツ

大きな大会となると多くの観客が集まり、ものすごい盛り上がりを見せます。特に海外となると規模も大きくエンターテイメントとして成り立っていることが分かります。

僕はeスポーツの中でも格闘ゲームが好きなのですが、格闘ゲームにドはまりすることになった動画を紹介します。

www.youtube.com

日本時間の早朝に生中継されていたのですが、逆転の瞬間に思わず大きな声を上げてしまい、近隣の方にその声を聞かれるということがありました(笑)。

負けてしまったかと諦めそうになってからの大逆転だったので、興奮せずにはいられなかったのを覚えています。

というのも、この大会は一年間を通してポイントを獲得して、上位32人のみが参加出来る世界大会の準々決勝でした。この時点で日本人選手は他には残っておらず、最後の日本人選手となっており、この勝利で勢いに乗ったももち選手(右側)は最終的に優勝して、世界一の称号を手にしました。

ちなみに優勝賞金は約400万円!(2015年12月時点)。年々規模は大きくなり、昨年の優勝賞金は約1400万円、今年は約2000万円とも言われています。

 

ももち選手は現在、プロゲーマーとして活躍しながら、会社も設立しております。下の記事でももち選手を紹介してます。

ノーナレ出演 プロゲーマー夫婦「ももち・チョコ」

おススメする理由

初めにも記載してしまいましたが、eスポーツをオススメする理由としては、インターネットとスマホさえあれば無料で観戦することが出来るからです。

海外だとtwitchやyoutube、日本だとニコニコ生放送やOPENRECなどといったサイトが存在しており、無料で生放送を見ることが出来ます。

生放送でのいいところはチャットで観覧している人同士が会話できることです。盛り上がる場面ではチャットも同様に盛り上がるため、一人寂しくインターネットを見ているという感覚もなくなります。

以上のように、お金のかからない趣味としてとても楽しめるe-Sportsオススメです!


関連記事

東大卒プロゲーマー「ときど」 【忍ism(シノビズム)代表】プロゲーマー夫婦「ももち・チョコ」